2024/6/22 22:42
2024年6月23日、南葛SCは第58回関東サッカーリーグ1部第7節に臨む。クラブ史上初めて、味の素フィールド西が丘で開催するホームゲーム。迎えるのは、リーグ戦で首位を走る東京23FCだ。
全国社会人サッカー選手権大会(全社)の関東予選敗退から2週間が経った。MF15今野泰幸は、「納得のいく結果ではありませんし、悔しさや不甲斐なさしかありません」とあの敗戦を振り返り、現在のチームの課題をこう表現した。
「攻撃においても守備においても、チーム全体として風間(八宏)さんが求めているレベルに達していない。試合中、ある限られた時間帯はいいプレーができているかもしれないけれど、風間さんからは“パーフェクト”が求められていると思っています。だから、90分間のうちどれだけ高いレベルで……。いや、本当の意味で“パーフェクト”なのは、90分間高いレベルでプレーし続けることですね。どれだけ長く、自分たちがやろうとしているサッカーを表現できるか。『終始マイボールにして、相手のセンターバックを攻め続ける』というのが、今の僕らが抱えている課題だと思っています」
前述のとおり、今節対戦する東京23FCは第6節終了時点で順位表の一番上に立っている。
◆関東リーグ1部、第6節終了時点
【東京23FC】
1位|勝ち点15|5勝0分1敗|23得点4失点
【南葛SC】
4位|勝ち点10|3勝1分2敗|11得点6失点
今野が「相手は首位のチームであり、本当に難しい試合になると思うけれど、何とか勝利がほしい」と語れば、MF11楠神順平も今節の重要性をこう口にする。
「これ以上、首位と離されるわけにはいかないし、東京23FC戦はむちゃくちゃ大事な試合だと思っています。その中で、やはり選手としてピッチでチームを助けたいという気持ちを強く持っていますし、もし試合に出られる機会があれば、どんな形でもチームの力になりたい。特に僕らにとってはもう勝つしかないので、ゴールに絡むプレー、勝利につながるようなプレーをしていきたいですね」
直近の南葛SCのトピックとして、新加入選手の発表が挙げられる。6月20日、中部大学からMF61小西伶旺、MF97山上新平、FW98小島大拓が加わった。中部大学の監督を務めるのは、南葛SCの堀尾郷介分析コーチ。風間監督の理論を誰よりも理解している人物の一人と言えるだろう。
山上と小島は7月以降の合流を予定しているが、小西はすでに全体練習に加わっている。「日本のトップカテゴリーでやっていた選手が多いので、サッカーを純粋に、そして真剣に楽しんでいるという感覚が伝わってきますし、とても強度の高い中で練習に臨めています」とチームの雰囲気を語った。
足元の技術を持ち味とし、ボランチやトップ下を得意とする小西。練習メニューによっては、背番号15と横並びになることもある。
「初めて今野さんの隣でプレーした時は、うまく言葉にできないですが、『安心感』を抱いたといいますか。自分がやりやすいスペースを空けてくれていると感じましたし、守備の時にも、近くにこんなに強い選手がいたら安心してプレーできるなと実感しました」
その今野は、今節に向けてファン・サポーターの皆さんへこうメッセージを送る。
「全社で負けてしまい、皆さんには本当に悔しい思いをさせてしまったと思います。僕も危機感しか持っていないし、JFLに昇格するためにはとにかくリーグ戦で1位になるしかありません。皆さんと一緒にJFLを目指し、昇格の喜びを分かち合いたい。今節も含め、ぜひこれからも応援よろしくお願いします」
楠神も、「喜び」という言葉を用いて意気込みを語る。
「今年は、今まで以上にたくさんの方々がスタジアムに来てくれたり、ライブ配信を通して僕たちの後押しをしてくれていると感じます。だからこそ、皆さんと一緒に喜び合える試合を増やしていきたい。その歓喜の輪が、皆さんの生活に刺激を与えたり、皆さんにとっての生きがいとなるように、これからも僕らは戦い続けますので、引き続き一緒に戦ってもらえたらと思います」
これ以上、離されるわけにはいかない――関東リーグ1部第7節、東京23FC戦は6月23日12:00キックオフ。今節も南葛ファミリー全員でともに戦おう。
大会:第58回関東サッカーリーグ1部 第7節
日時:2024年6月23日(日)12:00キックオフ(10:45入場開始)
対戦:南葛SC vs 東京23FC
会場:味の素フィールド西が丘(東京都北区西が丘3丁目15-1)
配信:https://www.youtube.com/watch?v=KsL4mr0xdV0
チケット:https://teket.jp/3835/34799